2008年11月27日木曜日

MediaWikiメモ - 3iXでサムネイルが生成できない。

ImageMagickが使えると3iX公式のFAQにあったがサムネイルの作成に失敗する。
cPanelのError Logというところを見ると

passthru() has been disabled for security reasons
escapeshellarg() has been disabled for security reasons

というエラーが出ていた。よく解らんがPHPの命令がブロックされているのだろうか。
そういえばどこかのブログでPHPが動かなかったでサポートチャットで動くようにしてもらった話を思い出した。という訳でよく解らないままよく解らん英語でサポートチャットで聞いてみるとやっぱ駄目とのこと。うーん、どうしよう。PHPもMySQLもHTMLもMediaWikiのことも何もわからんのに運用するのは無謀ってもんだ。少しづつ勉強するしかないか。とりあえず希望の画像表示にするためにcss辞典を図書館でかりてきて何とか体裁だけは繕えた。サムネイルを生成するのが一番いいんだけどなあ。セーフモードとかいうxareaでも出来るみたいだから何か方法があるのだろうか。あるにしてもphp弄らないと無理そうだからできないかも。というより3iX重い。

0 件のコメント: