2008年11月30日日曜日

MediaWikiメモ - Extension PageNoticeを導入する

全記事の最後に共通した文を挿入しようと思い
Extensionの全リスト(?)
にそれらしきものがないか色々とページ内検索してみた。するとなにやらそれらしきものが。
PageNotice
: lets you define a fixed header or footer message for each page or namespace
名前もSitenoticeに似ている。よく判らんが取り敢えず導入してみた。extensions下に置いてrequire_onceするだけ。
[[MediaWiki:Top-notice-ns-0]]
がページの先頭(H1の後)、
[[MediaWiki:Bottom-notice-ns-0]]
がページ底部(カテゴリの前)に挿入されるらしい。末尾のns-0というのはおそらく名前空間の指定でns-0が標準名前空間のようだ。多分。
早速試してみると…あっさり成功。Sitenoticeの要領で使える。便利だ。Extensionって使う前は何か難しそうと思ってたけどphpとか解らなくても簡単に導入できるんだなあ。

0 件のコメント: